人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alien Bar Backyard

しまなみ海道をゆく その1

しまなみ海道をゆく その1_b0180007_15325016.jpg



2013年10月27日

「サイクリストの聖地」
 誰がつけたか知らないが、しまなみ海道はそんな形容がされている。
 コースなので「聖地」というよりは「聖道」といった方が適切なのかもしれないが、そういう言葉はないので、「聖地」と呼ぶのであろう。

 しまなみ海道サイクリングコースを一言で説明すると、「広島県の尾道から愛媛県の今治まで(またはその逆)、穏やかな瀬戸内にの海に浮かぶ島々を、そこに架かる橋達を渡り継ぎながら走る、長さ70Kmほどの美しい道」とでも表現できようか。

 たまに自転車仲間がしまなみ海道を走ってきたという話を聞くと、いつもうらやましく聞いたていたものであるが、広島、四国というと、早々簡単に行けるというものではない。

 それが、今回ひょんなことからしまなみ海道を走るチャンスが巡ってきた。

 それというのも、しまなみ海道の入り口にあたる尾道のすぐお隣の街、福山市に出掛ける用事が出来たからである。
 もっとも福山市に行くことになった当初には、尾道市にはぜひ訪れてみようとは思っていたが、しまなみ海道を走ることは考えていなかった。なぜなら、前述したようにしまなみ海道を走ってみたいという願望は持っていたのだが、あくまでも想いだったので、具体的にプランを考えたことがなかった。そのため、尾道がスタート地点だという基本的な知識すら持っていなかったのである。

 福山訪問の目的を果たしたらその後に尾道に訪れることを本決めして、尾道に関する情報を収集し始めたところで、尾道はしまなみ海道の入口であるということに気が付いたのである。
 まあ、考えてみれば、あれほど行きたいといつも思っていたしまなみ海道を走るチャンスを出掛ける直前まで気づかないなんてなんとも間抜けな話である。
 危なく目の前に運ばれたご馳走を食べ損なうところだった。
 福山行くことをほぼ決まって1か月以上の時間があったのにも関わらずである。でもまあ、もちろん気が付かないよりはるかにいい¨。もし最後まで気が付かなかったらと思うと空恐ろしい思いだ。 まあ尾道のことを少しでも真面目に調べれば、すぐにしまなみ海道にが行き当たることになるだろう。それくらい尾道としまなみ海道は深い関係なのだ。では、逆にしまなみ海道が目的でなかったのならなぜ、尾道を訪問したいと思っていたのかということだが、それは僕が尾道という街に対して青春の憧憬というべき想いを抱いていたからである。それについては尾道の街について書く際にゆっくりと語りたいと思っている。


写真について(尾道の街の南東側に位置する浄土寺から上っていた坂道の上から、尾道の市街地と瀬戸内の海を眺める。最もこの辺りは向かいにある向島が目の前にあるので、海というよりは運河という形容の方が的を得ているかもしれない。

 主菜の"Alien Bar"にもよろしければお寄りください。
 主菜Alien Barも併せてお楽しみください。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by marf2009 | 2013-11-17 15:44 | Bicycle
<< しまなみ海道をゆく その2 2012年 夏の安曇野 >>